お世話になった皆さん

みなさん、こんにちは 埼玉県北本市の
「障がい者福祉施設」就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」「てんとうむし北本」
スタッフの田中正裕です。

だんだん暖かくなってきました。私は車で通勤して
いるので冬は朝になると車の窓ガラスが凍って
しまいます。

そのため前日には車にシートをかけているのですが、
その作業はもうやらずに済むようになりました。

さて、先日の休みに、以前勤めていた福祉関係の職場の
先輩女性Mさんにお会いしました。

Mさんは、仕事やプライベートでもたいへんお世話になった
方でした。用件は、その方を通して仕事のために借りていた
車いすを、お返しすることでした。

お会いして車いすをお借りしていたお礼をした後、その足で
同じく勤めていた職場の方(Tさん)のお家を訪問することに
なりました。

当時はよくお家に上がらせていただいたので、とても懐かしい
思いがします。Tさんの息子さんも小学生の時の印象が強い
のですが、今では私よりも大きくなり、たくましい大人に
なっていました。

むかしお世話になった方々とお会いすると気持ちが
温まります。タイムスリップしたような感覚です。

みんな気持ちや体に変化はあっても、何だかあの時代に
戻れたような気がします。Tさんから畑でとれたねぎと
ブロッコリーを頂きました。

そして今度は奥さんを連れて来てねと言ってくれました。
家に帰って妻に話すと喜んでくれて、今度行こうと
いう話になりました。

私自身、今現在のことばかりに目がいってしまいがちですが、
今までお世話になった方々には、これからも感謝の気持ちを
大切にしたいと思います。