話し合いとは?

こんにちは。
埼玉県北本市の障がい者福祉施設、就職・再就職をサポートする「就労移行支援事業所 てんとうむし北本」の支援スタッフの岩間です。

最近のニュースで、気になることは、やっぱり「ロシア」の「ウクライナ」侵攻になります。

色々なニュースが飛び交う中、つくづく思うことは、「外交って何なんだろう?」「交渉ってなんなんだろう?」ってことです。

私も仕事でいろいろな交渉を行ってきました。
もちろん成功したこともあれば、失敗したこともあります。

今までは、しっかり話を聞いて、建設的な意見を重ねて、最良の答えを探していく。
これが話し合いと思っておりました。

しかし、交渉の中には、自分の主張をいかに通すか?というのもあります。
嘘をつかれ、話し合いの言葉尻を逆手にとられたり、そして時には脅され、時にはおだてられ、その結果、相手の主張を通させざるを得ない状況になってしまい、とても理不尽な思いをしました。
とても悔しい思いをした経験があります。

実際に、交渉術の本を読むとこのようなことの記載もあり、自分にはできない交渉だなと感じました。
その結果、私は「自分は絶対に嘘をつかない」「相手を信じて付き合っていく」という信念をもつようになりました。

今、世界で、同じようなことが起きています。
ニュースの中だけでも、私には考えられないような交渉事が行われております。
フェイクニュース、脅しなど・・・。

全世界の人々が同じ思いで平和を考えている、こころから思う今日この頃であります。