『春』『復興』に思いをよせて

みなさん、こんにちは。北本市にあります、
障がい者の就職・再就職を応援している、
【就労支援移行施設】「てんとうむし北本」
に通所していますUです。よろしくお願いします。

すっかり春本番!でも、初夏のような日もありますね。
熊本大地震からも、早2年も経ってしまいましたね。
いろいろな天災や事件、どれも忘れずに私たちの心に
留めるだけではなく風化させず言い伝えて行きたいものです!

昨日、テレビで見ましたが熊本城のしゃちほこが片方だけ
取り付けが完了したようです。
3年後には、一部内覧ができるようになるみたいです。
実は、私の母の実家が熊本なんですよね。
実際は行った事がないのですが、場所がどこであれ地域の
みなさんには頑張ってもらいたいです!

春といえば、野菜や花などいろいろな食彩で賑わいますね。
小さいころは、よく荒川の土手につくしや野蒜(のびる)
をよく採りに行きましたね。
いまの若い人は、つくしや野蒜を食べた事がないですかね?
さくらやチューリップ・蓮華に小さい花ですが
オオイヌノフグリなど色鮮やかですね。

 

春きゃべつ・たまねぎ・じゃがいも・たけのこ・菜の花
食卓に彩りを添えますね。
個人的には、菜の花の辛し和えが大好きですね。

はっきりとした四季があるのは日本だけらしいですね。

天災も毎年起こりえますが、被災した人たちも辛い時
を乗り越えていってもらいたいです。