約50年前の思い出

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

桜の花も散り、今度は新緑の季節ですね。
清々しいです。

さて、昨日は夕方から都内で集まりがありました。
会場がちょうど、小学校1年生まで住んでいた場所の
近くだったので、途中寄り道をして行ってみました。

今はパン屋さんになっていたことは知っていたのですが
今日は開いているかな?と思いながら歩いていると、
電飾の掲示板が見えました。

運よく閉店15分前に入店することが出来、少しパンを
買うことも出来ました。

およそ50年前の、しかも1年生当時ですから、あまり記憶
らしい記憶は残っていないのですが、でも懐かしい場所で
あり、今は亡き父と母を思い出しました。
本当に両親には感謝の気持ちしかありません。

パン屋さんの店主には数回会ったことがあるので、
「以前ここに住んでいたものです。」といったら
すぐに思い出してくれました。

パンを買ったあとも、そこからあえて徒歩で会場まで
行きました。もちろん風景は当時と全然違うのでしょうが、
かすかに記憶に残っている場所もあり、ちょっと不思議な
感覚だったです。