「考える」と「感じる」

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

いつもは出勤前に、遅くても勤務中にはアップするブログ
なのですが・・・
今日は遅くなってしまいました。

天気予報では今日は晴れて気温も上がるというはずだった
のに??なんか冷たい雨の1日でしたね。
珍しく?予報が?まあ、こんな日もあるでしょう。

西日本では大雪も降っているようですが、
明日は全国的に晴れますかね。

さて、今日は「考える」ということについて少し触れて
みたいと思います。

毎日「考えて」行動したり、計画を立てたりすることを
推奨していますが、この「考える」ということが、
またちょっと難しく・・・

頭で「考える」というよりは、肌で「感じる」という
雰囲気を大切にしています。

何故かというと、頭で考えすぎてしまうと、どうしても
「深刻」になってしまい、よい方向へ行かなくなって
しまうと思っているからです。

逆に「感じる」ときには自然と良い方向へ導かれると
勝手に思っています。

また、「感じる」ことが出来ると、悩まなくて済みます。
すいません、また話がちょっと難しくなってしまいました。

「感じる」にはそれなりの「トレーニング」が必要かと
思いますが、「感じる」ことが出来れば少なくても、
時間の軽減と後悔を少なくすることはは手に入れられると思います。

悩むから後悔が生まれ、次もより一層頭で深刻に考えてしまう
・・・というスパイラルに陥ってしまうのでは?

さて、今日の1枚ですが、面白い写真が最近ありません(^^;)
ブログを書くにあたり、なるべく自分で撮った写真を載せる
というように心がけています。

そんなことから、つまらない写真ですが、最近の「洗車機」
は優れているという1枚。
洗車機で「コーティング」された車体ですが、
よくはじいています。これがまたけっこう長持ちするのですね。

雨の日はこの水玉を見て少しよい気分に浸っています。
パワーが落ちてきたら、またコーティングしないと
いけないですね。いつまでもつかな??(笑)