「日常」に感謝する

皆様、こんにちは。
埼玉県北本市の就労移行支援事業所
「てんとうむし北本」の当事者スタッフ、
うつ病と共に生きる富木です。

台風19号の被害に遭われた各地の方々へ、
心よりお見舞い申し上げます。

北本市でも一部の地域に避難勧告が出る
など、本当に数十年に一度の強力な台風
だったようです。
報道によると、河川の氾濫や土砂崩れな
ど、命を落とされた方もいっらしゃり、
未だ行方の分からない方もいらっしゃる
ようで、まだまだその爪痕が色濃く残っ
ています。
お亡くなりになった方のご冥福をお祈り
申し上げます。

4年前の鬼怒川の氾濫を思い出すような映
像が各地で記録されており、今回の被害
の大きさを物語っているように感じます。

ただでさえ前回の台風の影響を受けてい
た千葉の方々に、今回の台風の追い打ち
は、本当に残酷だと思います。

皆様も緊急時には冷静な行動を心がけて
頂ければと思います。
停電などしても、情報収集出来るグッズ
も準備した方が良いかもしれません。
(手巻き式の電池の要らないラジオとか)

 

話は変わりますが、

本日のてんとうむし北本は、外出イベン
トの「カラオケ」でした!

いつもお世話になっている「まねきねこ
北本店さん」で、私富木も参加者の皆さ
んと歌って来ました!
歌っている場合じゃない方達がいるから
こそ、歌える私達は歌うべきだと思うの
です!

不謹慎だと感じる方もいらっしゃるかも
しれません。
でも、過度の自粛ムードは、社会全体に
とってあまり良い影響は無いと思うので
す。あくまで富木個人の主観ですが。

色んな障害や事情を抱えた利用者さんに
❝今❞を思い切り楽しんでもらう!
それが今日のイベントの主旨だと思うの
です!

だから、思い切り歌いました!

最後は皆さんと「世界に一つだけの花」
を大合唱♪

初参加の利用者さんからも、楽しかった
とのお言葉を頂戴し、嬉しい限りです!

歌を歌うことが出来る❝今❞という環境に
改めて感謝です!