「心の夏バテ」してませんか?

みなさん、こんにちは!障がいをお持ちの方の就労を支援する事業所
「てんとうむし北本」スタッフの大嶋です。

毎日暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?私は「夏風邪」を主人から伝染されたようで週末は39度越えの熱でうなされてました(*_*) 皆さんも気を付けてくださいね。
さて、本日のブログは「夏バテ」についてです。よく聞く言葉ですが、心も夏バテをするというのは初めて知りました。ちょっと気になっていろいろしらべてみたら、結構たくさん記事がありました。

  • 暑すぎて何もやる気が起きない、
  • 気持ちが付いてこない
  • 汗による不快感や寝苦しさ、
  • 体調が優れないことに対する心理的ストレス、

など、心の夏バテは暑さによって生まれる小さなストレス、疲労感や倦怠感が積み重なった状態が要因だそうです。あ~思い当たる症状が・・・。今年は災害級の暑さとのことなので仕方ないと言えば仕方ないのですが、出来ればこんな症状からは逃れたいですよね💦
そこで、対処法も調べてみました!

1.三食きちんとバランスよく食べる
2.体を動かしてスッキリしよう
3.家はリラックス出来る場所。しっかり睡眠をとる工夫を。
4.ストレスは小さなうちに発散しよう

と、以上4点が主なものでした。

確かに、食事は大切ですよね、でも食欲が無い時は薬味やお酢、スパイスなどで工夫すると良いそうです。また、冷たいものばかりでなく温かいスープなど、体に相談しながら胃に負担をかけないようにすることが大切だそうです。
また、暑いのでついつい、エアコンの効いた部屋に閉じこもりがちですが、体を動かすことも必要だそうです。運動には仕事や暑さにより緊張を和らげ代謝を上げるという効果があるそうです。
そして、冷えた体を温めるという意味でも「お風呂」も効果的です。少しぬるめのお湯にしっかり使って、マッサージをしたり、ゆったり過ごしてリラックスするのもいいですね。でも、1点、注意点があります!寝る2時間くらい前に入りましょう。というのも、お風呂に入ってすぐだと、体の深部体温が高い状態なのでなかなか良い眠りにつけないからです。ですので、入浴後は2時間たってから、さらに寝る前にコップ1杯の白湯を飲むと良いそうです。
そして、ストレスはため込まない!こまめに吐き出しましょう。よく聞くのは一人カラオケいくとか、誰かにとにかく話を聞いてもらう!というのがありました。ちなみに私はお風呂タイムに独り言をブツブツと…。そして、出る時には「スイッチオフ!」と叫んでいます(‘◇’)ゞ
皆さんはどんなストレス発散法を持っていますか?

そういえば、弊所では今週はカラオケや食事イベント。クッキングイベントにボディコントロール、外出イベント等目白押しです。全部に参加すると「心の夏バテ」が解消しそうですね?!
因みに、8月15日のクッキングイベントでは、先日の講座で栄養の勉強をした皆さんで献立を考えたとか!今から楽しみです♪

各イベントの様子は、後日ブログにアップされると思いますので、皆さん楽しみにしていてくださいね。