「串うち」初体験!!

皆様、こんにちは。
埼玉県北本市の就労移行支援事業所
「てんとうむし北本」のスタッフ、富木です。

先日、株式会社鳥貴族様の大宮東口店にお邪魔し、
障害者雇用の説明会と作業体験会に参加させて頂きました!

大阪に本社を置き、関東にも進出、埼玉にも絶賛開店中、
「鳥貴」(とりき)の愛称で親しまれている鳥貴族さん!

皆さんは行ったことありますか?
恥ずかしながら私富木は機会に恵まれず・・・。
焼き鳥は好きなんですけどね(^_^;)

障害者雇用にも非常に理解があり、無理をさせない
その姿勢は、本当に勉強させて頂きました。

更に、作業体験ということで仕込みの作業の一つ、
串打ちを体験させて頂きました!
既定のサイズに鶏肉(国産)をカットし、
そのお肉とネギを串に刺していきます・・・。

衛生管理もしっかりしており、さすが飲食店!と感心しつつ、
いざやってみるとこれが難しい!!
単純に富木に才能が無いだけかもしれませんが・・・(笑)

慣れるとブスブス刺さるみたいですが、
皮がとにかく難しく、切るのにも苦労しました!

結果、富木の体験で作成した串は、
とても不恰好なものになってしまいました(笑)
他の体験者の方も苦戦されていましたよ~
と一応フォロー(笑)

この作業を苦も無く、
1日に6㎏とかやられる強者もいるとか!
各店舗必ず串打ちをするというのも凄いです!
その為、串打ちの仕込みは必ずあるわけです!

↓ 写真はプロの作品です。

驚くべきはそのサイズ!
私の中の常識の焼き鳥のサイズを余裕で超え、
富木比1.5~1.8倍はあるんじゃないかと!
凄くコスパが良いなと思いました!

最後に体験で作成した串(もも貴族焼)を
焼いてくださり、仕事中なのに良いのかなと
罪悪感を抱きながら、ご馳走になりました♪

言うまでもなく、美味しかったです!

先月は熊谷店がオープンし、
5/28には、桶川店がオープンするそうです!

行かねば!と使命感に燃える富木でした。

鳥貴族さん、ありがとうございました!