「三密」実践のすすめ!

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」スタッフの渡辺です。

皆さんは「三密」という言葉を聞いて何を
思い浮かべましたか?
おそらくほとんどの方が、新型コロナウイ
ルスが猛威を振い、緊急事態宣言が発令
されて以降、毎日のようにニュースから
流れてきた「密閉、密集、密接の3つの
密を避けましょう!」のフレーズではなか
ったでしょうか。
忌まわしい記憶を呼び起こさせてしまい
ましたね。
ごめんなさい!

でも安心してくださいね!
本日お勧め「三密」は、弘法大師空海が
唐の都から持ち帰った密教の修行法で
ある「身密(しんみつ)、口密(くみつ)、
意密(いみつ)の三密」の実践です。

                    
身密 : 手に諸仏の印契(印相)を結ぶ
口密 : 口に真言を読誦(どくじゅ)する
意密 : 意(こころ)に曼荼羅の諸仏を観想する

密教では、三密加持(さんみつかじ)の
修行によって生きたまま仏となること
(即身成仏)を目指しているようです。

「いまさら修行を持ち出されてもね~」と
思いましたか?
ご心配なく!
実はこの三密行を私たち一般人が実生活
において実践することで心と身体を整え
ることをお勧めしている真言宗のお坊様
がいらっしゃいます。
福島県にある田子山壽徳寺住職の松村
妙仁様です。
身密にあたる「身体と正しい行動」を、
口密にあたる「正しい言葉と発言」を、
意密にあたる「心と正しい考え」を
それぞれ意識しながら実生活を送ること
で心身が整うことを目指すのだそうです。

◆身密(からだ、行動)
・自分の行動を見直し、大事なものを見極める
・自分勝手な行動はしない。自分さえよければ
 それでいいという気持ちで行動しない
・みんなのいのちを守る行動を取る
・できる範囲でからだを動かす
・手を洗い身を清める

◆口密(ことば、発言)
・自分の言動を見直し、正す
・自分の事を棚において人の悪口ばかりを言わ
 ない(インターネットに書き込まない)
・人の揚げ足をとらない
・電話やインターネットなどを通して友人とたわい
 もない話をして気分転換する
・ありがとうと感謝の気持ちを口に出す
・うがいをしっかり行い、口を清める

◆意密(こころ、考え)
・自分のこころの揺れ動きを観察する
・こころをありのままに見て、自分に気づく
・一歩立ち止まってこころを見つめる
・様々な情報をむさぼり、こころ惑わされない
・自分だけでなく他者に気配りをする
・今できる範囲で、自分がリラックスできること、
 こころが豊かになることをやってみる
・深呼吸をしてこころを落ち着かせる

いかがですか?
いきなり最初から全部を実践するのはハードルが
高いと思いますので、できることからひとつ
ひとつ取り組んでみてくださいね。

本日もご覧いただきありがとうございました!