「そのまま」を楽しむ

みなさん、こんにちは 埼玉県北本市の
「障がい者福祉施設」就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」「てんとうむし北本」
スタッフの田中正裕です。

北本駅前の桜の木は、青々とした葉に色を変え、
ふさふさと生い茂らせています。

さて、先日夕食で、焼いたねぎに塩をパラパラ
とかけて食べました。おいしかったです。
幸せの一瞬でした。

少し焦げ目のある、外側の噛みごたえのある部分や、
やわらかい内側のところとも美味でした。
「ねぎ本来の味」ですね。
今度は味噌で食べてみたいです。

最近になって、焼いたり、茹でただけの野菜の
おいしさに気づきました。

他には、茹でたアスパラ、ブロッコリー、じゃがいも、
焼いた椎茸も美味しいです。

それとナス、かぶなどの浅漬けはもちろんですが、
生の人参をカリカリ食べてもOKです。

他にもちょっと手を加えるだけでも十分美味しいもの
がありますね。

いろいろな味付けや調理法がありますが、
飾り気のない、野菜本来の味を楽しみたいと思いました。
楽しませてくれる「野菜さん」に感謝です。