♪♪♪♪ルンルン気分(第2話)♪♪♪♪

みなさん、こんにちは(❀ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ
「てんとうむし北本」利用者のI・Yです。

前回のブログでもお伝えしましたが、今回の私のブログが
長くなってしまったので、3回に分かれることになりました。
今回のブログは3回中2回目。26日のブログの続きになります。
前回のブログを読んでいただいた方はありがとうございます。
前回のブログを読んでいない方、ぜひ26日のブログを先に
お読みください(*^-^*)

今月の最大の目標は
「カラオケイベントに参加して、さらに成長する」って
私の中で、割と早い段階で・:*。・:*三( o•ᴗ•)o
決めていたんだよね。だからそのために「どうしたらいいか?」
って、私なりに考えてこの1か月過ごしてきたつもりですっ!!!

具体的には、今月だけで5回カラオケ屋さんに
練習に来たってことかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供の頃に、2回しか
カラオケの経験がない私にとっては、何年振りだろう?
何年振りとか言っちゃうと年齢がばれるから言わないけどさ
(誰も聞いてない)。とにかく、かな~り、長い間カラオケなんか
利用したことないってこと。どのくらいかって言うと、
Kiroroの「長い間」を歌いたくなっちゃうくらい?(笑)。
最近のカラオケは私がこどもの頃とはあまりにも違って
進歩してるんだねヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬

採点機能とか楽しいよね。今月だけで
5回も利用しているんだけど(イベント前の時点で)
週2回、1日3時間~4時間くらい。店員さんに
顔とか覚えられるレベルだったりするのかな?
カラオケに練習に行き始めた最初の1~2回は
歌っている最中に店員さんがドリンクを持ってくる時に
恥ずかしくて歌えなかったんだヾ( •́д•̀ ;)ノぁゎゎ
でも、そのうち慣れるものですね!(今は全然緊張しないし、平気だよ)。

2~3回練習して解ったのは
『カラオケ』ってものすごく楽しい・大好きってこと(っ'-')╮=͟͟͞♡

今までは趣味がなくて、履歴書の趣味・特技欄を
どう埋めようか困っていたけど、今は間違いなく
【カラオケ♪】が1番の趣味って言える。
そんな棚ぼた的発見が嬉しかったです♪♪♪

13日の木曜日は通所しなかったから、
3時間練習に来たんだけど、もうすぐ3時間ってとこで
「まだまだ歌い足りない。楽しいしもっと歌いたい」って
気持ちになっちゃって。それで1時間延長して結局4時間
歌ったんだけど「すっごい大満足、楽しすぎるっ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

て感じで、翌日通所日だし、セルフチェックシートの
気分を書くところに間違いなく「絶好調」て書けるくらいだ~
って思っていたんだ。そしたら、大変、大変。

その日の夜になって急に疲れが出ちゃった。
タイヘンダァ!! ヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノ タイヘンダァ!!
それで、翌日金曜日と次の土曜日は通所予定日
だったんだけど、休んじゃいました(笑)。
今年になって通所ペースが安定していた私が、
2日も休むなんて相当なことだよ(自分のミス)。
でも、いくら調子が良くて絶好調でもハメを外しちゃ
いけないって学んだ気がする。このことを良い経験にしなくちゃネ☆

とは言いつつ、学べないんですよね、私って(笑)。
特に19日水曜日は私がてんとうむしの通所が休みだったのと
本番前最後の練習の予定にしていたのに、
なかなか声の調子が上向かなくて・・・(≧Д≦)ノ ウワァァン!!
「う~~ん、納得いかない。もっと頑張りたい、
もっと練習したい!!!」って思っちゃいました。
それで、頑張って5時間も歌ったよ♪。結局、
20日と21日の通所日は予定通り通所したんだけど、
喉の調子が最悪だったわ(当然)(笑)。

結局、その後も喉の調子が完全に回復することがない状態で
本番当日を迎えてしまったの∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!
それが私にとっては残念というか、それって明らかに私のミスだよね?
特に20日の心理学講座の時は一人一人の考え?・意見?
を発表するんだけど、私の順番でなぜか急に喉の調子が
悪くなっちゃって(まあ原因は前日のアレですよ)。
5時間もカラオケで歌っているんだから、当然だよね?
うんうん♪(゚▽゚*(。_。*(゚▽゚*(。_。*)

何とかうまく乗り切ろうと思って、咳払いしたんだけど、
あの時、他の利用者さんからは病気だと思われていたかもね(笑)。
でも、「実はカラオケで5時間・・・」って言うのもね。
なんか恥ずかしい。

結局、他の利用者さんにはあの時の咳払いの説明は
していないから、病気だと思われたのでしょうね。
ただ、インターネットで「咳払い」で検索すると
「緊張すると咳払いする・・・」とか
「交感神経の興奮により・・・」みたいなことが
書いてあったけど、詳しいことは読んでないし
興味もない・・・ へぇ~_〆(・∀・*)
あの日の私の咳払いはカラオケ5時間も病気も
関係なく緊張が原因かもね。

私は「てんとうむし」に通所するようになるまで、
かな~り長い期間、人との関わり・交流を断ってきた。
まあ、簡単に言うと【引きこもり】ってやつだけど。
もちろんそれだけじゃなくて、体調不良も大きな原因だけど。
そんな私でも、たくさんカラオケの練習したんだから、
ようやく「本番のイベントに参加しよう」って決意できた気がするの。
これだけ練習したんだから「まっ、いいか」っていう
気持ちになれたのと「別に下手でもいいじゃん。
笑われたって構わない。どうせプロの歌手じゃないんだから」
って不思議とそんな気分になることができたよ。
やっぱり、1日5時間(歌いすぎ(^^♪)(笑)とか、たくさん
練習したから人前で歌う覚悟ができたのかな?

そりゃ、そうだよ。いったいどれだけ、お金と時間を
この1か月かけたんだろうね(笑)。この1か月
使ったお金と時間のおかげで、カラオケイベントに
参加できて、こうして長々とブログを
書くネタになってくれたなら、まあ安いものなのかな?
(仕事してないし、そんなにお金に余裕があるわけじゃないけどね(笑))

今思えば、20日の心理学講座、21日のてんかつ
参加したんだけど、これがとてもよかったと思う。
直接今回のカラオケイベントとは関係ないんだけど、
人前で話す訓練ができたんだよね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑Good!!
参加した一人一人が「自分はこうです、ああです」
と自分の考えを発表するようなプログラムの内容なんだけど、
カラオケ前にこうゆう「人前で話す」という苦手分野
についての経験を積めたのも大きかったなって今は思える。

私にとってはあまりこうした経験が無くて、
私の考えを発表した時は緊張も感じながら話していたの。
||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!
私自身が「あ~、私めっちゃ緊張してるわ」って
感じていたんだけど、でもそれってある意味、自分のことを客観的に
見ることができる冷静さもあったのかなって。

そうは言っても、緊張しながらの発表だし、
体も顔も緊張のせいで熱くなってきているのが解っていたよ。
そのせいで、脇汗もかいちゃったりさ(恥)。この時、
顔は頑張って冷静な振りをしていたつもり
(周りからはどう見えていたかは解らないけど)。
でも、体は正直だね。体が熱くなってきて、
汗をかいちゃうんだから。(これから、春、夏と
気温がだんだん高くなっていくだろうから
脇汗シート的なものでも買っておこうかな(笑))。

それにしても、今月は本当に頑張った。それはもう
絶対に間違いなく。特に1月のモニタリングからは。
拍手喝采!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!
この半年間、「てんとうむし」に通所
するようになって頑張ってきたけど、
やっぱりこの半年間の中でもこの1か月くらいは、
本当に急成長というか、大きく成長できました(やったね!☆彡)。

やっぱり、大事なのは1月のモニタリングで
「人と話せるようになりたい」って伝えたことかな?
それとも、通所に慣れてきて、
少しずつ気持ちに余裕が出てきたから
気持ちに変化が出てきたのかな?
どちらにしても、『自分の気持ち』が一番大切だと思う。
「てんとうむし」のスタッフさん達は優しいし、
親身になって相談に乗ってくれたり
サポートしてくれるよ。

だけど、自分自身が変わりたい、
前に進みたいって気持ちに変わらないと、
何も変化は起きないと思う。
私は通所を始めたのは去年8月からだけど、
「てんとうむし」があることは何年も前から知っていたよ。
知っていたし、親からは「そろそろ行ってみたら」
って何度も言われていたけど、無理だった。

体調が悪かったから(;≧皿≦)。゜°。ううううぅぅぅ
でも、一番はやっぱり『自分の気持ち』だよ。
まだ、気持ち的に行きたい、利用したいってならなかったから。
やっぱり、「自分自身がどうしたいのか」
っていうところが一番大事なんだと思う。

私も半年間頑張ってきたし、特にこの1か月は
頑張ったから(偉いね、私(笑))。特に1番苦手だった
「カラオケイベント」にも参加できた。人って何か
ご褒美がないと頑張れない気がするの。特に私の場合はね♪
これだけがんばったんだから何かご褒美をあげなくちゃね。
まだ何も決めてはいないけど「どこか旅行にでも行けたらいいな~」
なんて思っている今日この頃です(笑)ε=ε=(ノ≧∇≦)
私、꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱♡ 旅行大好きなんです(たまに、1年に1回くらい
しか行けないけど)。「どこか、行きたいなあ~」(笑)

 

 

 

 

 

 

 

1年に1回しか旅行に行けなくても「旅行が趣味です♪」って
言っても大丈夫かなあ?

ここまでが、カラオケイベントに参加するために
私がしてきた努力の話。

今日はここまでになります。読んでいただきありがとうございました。
この続きは28日の予定です。ぜひこの続きもお読みください(^^)/