♪♪♪♪ルンルン気分♪♪♪♪

みなさん、こんにちは(❀ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ
「てんとうむし北本」利用者のI・Yです。

まず、最初にタイトルですが、
「なんでルンルン気分なの?」って
疑問に思った方もいると思います。でも、
意味の説明は後でするので、ちょっとお待ちくださいね♪
今回のブログはかなり長くなってしまって、ごめんなさい( >_< )
今回は特別に今日から26日、27日、28日の
3日間の3回に分けることになるようです。

今までも、カラオケイベントについての
「てんとうむし通信」は何度も書かれていると思います。
でも、私は今回どうしても書きたかったことがあるのです。
それは、イベントで何を歌ったとか、
どんなことが起こったとかそうゆう話ではなくて、
私がこのイベントに参加するまでの心の葛藤、
気持ちの移り変わり・変遷とか、参加するにあたって
どんな「努力」をしたかを知ってほしいと思ったので、
そういった部分を中心に書きたいと思います。

今まで感じてきたことやため込んできた思いを
文章という形に残すことで、また1歩前に進める
気がするのです。今回書く内容がきっといつか
(今スグじゃなくて何年後かもしれないけれど)
役に立つ人がいるかもしれないので、ぜひお付き合いください(*'-^)-☆

私は「てんとうむし北本」に通所し始めて
半年経ったのですが、今回初めて「カラオケイベント」に参加しました。
理由は私自身の成長のためって感じですかね。人前で歌った経験が
全くない私が今回初めて、参加するにあたって少し紆余曲折が
あった気がしますが、まあ、過ぎたことは気にしない、
気にしないって感じですかね(笑)。

場所はいつもと同じで「まねきねこ 北本店」です。
9時30分少し前くらいには着いたかなあ。

てゆうか何!?今回の参加人数少なすぎですっ!!!。(๑°ㅁ°๑)

初めての参加だから、いつもどのくらいかは
知らないけど、それにしてもね。私のほかに、
「てんとうむし」の利用者さんが二人に
同行スタッフの浅沼さんの4人だけでした。
以前のカラオケイベントの時の「てんとうむし通信」
を読むと二部屋に分かれていた時も
あるみたいだからやっぱり少ないですよね?

「なんでこんなに少ないんだろう?」って
私になりに考えてみたんです。
もうすぐ2月も終わりで春も近いじゃないですか?
(気温的にはすでに冬とは思えない)
『春は出会いと別れの季節』
なんて聞いたこともあるし、

 

 

 

 

 

 

もうすぐ「てんとうむし」の卒業が
近かったり、まだ、すぐには卒業しないけど、
就職活動をしていて忙しくて
「参加したいけど、参加できないです」
の人とかいるのかな?と勝手に想像しちゃいます(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

私の場合、去年の8月の終わりごろから通所を始めたけど、
(ものすごく中途半端なタイミング。「あんなこと」もあったからね(笑))、
年度終わりの3月、4月くらいから
就労支援施設に通い始めて、1年又は2年通所して、
1年後、2年後の春くらいに卒業するって考えて
利用している人が多いのかなあって勝手に想像してみたり
(私の場合、中途半端な時期から通所を始めて、
中途半端な時期に卒業しそうな気がするわ(笑))。

なんか、話がずれてきたから本題に戻すね♪(゚▽^*)ノ⌒☆
本題はカラオケイベントのこと!!!
とにかく今回は参加人数が少なすぎて、
寂しかったよ。だからみんなに呼びかけちゃう。
一人一人忙しかったり、事情はあるだろうけど、
次回のカラオケイベントはみんな積極的に参加しようね。
とは言っても、次のカラオケイベントの参加人数が
多くなっちゃうとそれはそれで困るかな。

私も今回初めて参加したし、人数が少なかったから
緊張せずにすんだのかもしれないよね。
今度、参加人数が増えちゃったら緊張しちゃうかもだし
(↑ワガママなやつ)(笑)。

ところで、今回、私は朝「てんとうむし」に向かわずに、
直接カラオケ店に来て、みんなと合流したよ(^^♪
「直行直帰」ってやつだね。「直行直帰」なんて
始めて経験したけど、なんか「てんとうむし」に
通所するようになって、いろんなことを
初体験している気がするわ(笑)。

この間の「いちご狩り」イベントにも参加したんだけど、
「いちご狩り」も人生初体験の出来事だったよ。
わりと「てんとうむし」って楽しいイベントが多い気がするんだよね。
数ある、就労支援施設の中でも「てんとうむし」は
オススメですよ(^^♪ 利用者の私が勧めておきます。
(かるく「てんとうむし」の宣伝的なこともしてみた(笑))

そんなわけで、私は、
「てんとうむし」でいろんな初体験を
経験させてもらっています。感謝です。
どうもありがとうございますm(*_ _)m

それだけ私の人生経験が少なすぎるって
意味でもあるんだけどね。これからどんどん
経験値を増やしていきます! (و•o•)و<ファイトー
「ガンバレ、私」 。҉~(・▽・҉)fight (҉・▽・)~҉
(≧∇≦*)o"ェィ(≧∇≦*)o"ェィ(≧0≦*)ノ"ォゥ!!

ここからは、最初のほうにも書いたけど
人前で歌を歌う経験なんて全くない私が
なんで「カラオケイベント」に参加しようと
思ったのか、その理由を書いてみるねっ♪

今年の1月くらいかな。通所にも徐々に慣れてきたせいか、
「他の利用者さんと話ができるようになりたい!!」
ってスタッフさんに伝えたんだ。いろんなアドバイスを貰ったよ。
ありがとうございます(୨୧•͈ᴗ•͈)◞ᵗʱᵃᵑᵏઽ

最初に始めてみたのは、頑張って休憩時間中に
食堂スペースで話をしようと思ったんだ。自分からは
話せなくても、他の利用者さんから話しかけられたり、
質問されることもあるからね。

1月のモニタリングの後、初めて話をしようとがんばった・・・
でも、それまで、他の利用者さんとお話することを
できるだけ避けてきたから私にとって、
最初は大変だし、苦しいよ~( ᵕ_ᵕ̩̩ )

最初のうちは、コップを持つ手が震えちゃったりねΣ(゚ロ゚;)
今だから、冷静に考えられるけど、手が震えているんだから、
いつまでもコップを持ってないでテーブルにコップを
置けばよかったんだよね(私ってバカだなあって、今は思うよ)。
今は冷静に考えられるからそう言えるんであって、
本当に緊張が強い時って、冷静さを失っちゃうんだよね。
それは仕方のないこと。もしこのブログを読んでいるあなたが
今も人と話すのが苦手でコップを持つ手が震えているなら、
手に持たずに、テーブルに置くことを意識しようネ。
♪(*^ー゜)v(*^▽^*)*☆ガンバ☆♪

私がコップを持つ手が、震えていた時、他の利用者さんに
手の震えがばれるのが恥ずかしくて、早く手の震えが
止まってほしいと願ってたよ。でもそれは逆効果で
余計震えが止まらなくなってしまう原因だと思う。
私、「てんんとうむし」に用意されている休憩時間中に
飲み物を飲むときに使うあのコップって人と話す時に
緊張で手が震えるかどうかを確かめる?!という
裏目的があると疑っているわ(笑)。

今なら笑い話にできるけど、あの時はテーブルに置くことすら
考えられないくらい緊張したし苦しかった~~~(恥)。それくらい
人と話すことが苦手だったけど、少しずつ慣れてきて、
最近はコップを持つ手も震えなくなってきた気がするわ(笑) O(≧∇≦)O イエイ!!

その後も、興味のあるイベントやプログラムに
積極的に参加して少しずつ成長してきた気がするのですけどね♪
前から考えていたのは「てんとうむし」の全イベントプログラムの中で、
一番、私にとって参加するハードルが高いのはカラオケだって。
以前利用していたデイケアにもカラオケイベントはあったけど
恥ずかしくて一度も参加できなかった(´>///<`)

でも、「てんとうむし」に通所し始めて、少しずつ
成長できた私です(๑≧♉ฺ≦)テヘッ♡。
特に1月のモニタリング以降は
休憩時間に他の利用者さんの話を聞いたりね。
私は話すより人の話を聞くほうが得意みたい。
少しは話すけど、聞かれたり質問されないと難しいかも?です。

今日はここまでになります。読んでいただきありがとうございました。
この続きは27日の予定です。ぜひこの続きもお読みください(^^)/