帰ってきました!「お気に入り紹介講座」

みなさん、こんにちは!
障がいをお持ちの方の就労を支援する事業所「てんとうむし北本」スタッフの大嶋です。

さて、今日は・・・
利用者さんプレゼンツ!「私のお気に入り紹介」の講座がありました。しばらくなかったのですが、有志2人により復活しました。

50分という時間の枠の中で2人の発表。PowerPointでの資料を操りながら説明。なかなか高度な技術が必要となります。お2人とも1ヶ月以上前から準備にかかり、担当スタッフとの相談、改善、チェック作業などを繰り返し、今日の本番となりました。

内容はそれぞれ専門的な事や初めて聞く言葉。名前は知っているけれど詳細は良く知らなかったことなどがあり、思わず聞き入ってしまいました。ちょっとだけ難しい部分もありましたが、「例えば○○と考えてみてください」と理解しやすいように例を挙げたり、「△△さんが、さっき言っていたように」と周りの会話を拾い、自分の発表に混ぜていくなど工夫をされていました。講座終了後も、休憩スペースで皆さんと続きを話している姿があり、皆さんの興味をひいたことが良くわかりました。

さあ、次はどなたが発表されるのか?今から楽しみです。

あ、私も来月の就労準備講座の準備を始めなくては…。皆さんをみならって、しっかり準備をしたいと思います!