日々の小さな成功体験

みなさん、こんばんは。
埼玉県北本市の障がい者福祉施設
就職・再就職をサポートする
就労移行支援事業所
「てんとうむし北本」の戸上です。

ずいぶんと日が短くなりました。
「だんだん夕方のチャイムが
早くなってくるなー」
と、少年時代を思い返しました。

本日の本題です。
【ルーチンワークを作る事】=(イコール)
【成功体験の積み重ね】→
【自信あふれる自分に】
といった事について考えたので
書きたいと思います。

【ルーチン】
決まり切った手続きや仕事の事。日課。
※Wikipediaより

考えようによっては、やることが当然で、
漫然とこなすイメージもありますが、
その取り組みに何か意味を持たせたら?
やった自分に対し、褒められたら?

毎日続けられる、
自分を褒めるポイントの出来上がり!
それすなわち、
【成功体験の積み重ね】ですよね。

大なり小なり成功体験を重ねている人は、
自己肯定感が高く、自信がある。
そんな人は周りから見て魅力がありますよね。

私も最近毎日始めたことがあります。
それは何ら特別なことではないのですが、
朝の2,3分使うだけで、
「今日も出来た」「昨日もがんばった」
と、朝から小さな成功体験を実感しつつ
出勤することが出来ています。

また、それを味わうために、
日々の生活態度や意識が
少しずつ変わって来ています。

まわりから見たら、
「そんな程度で自分を褒めちゃうの?」
「自分自身に甘いんじゃないの?」
「もっと成功体験は高尚であるべき!」
と言いたくなることかもしれません。

ですが、価値観は自分の中に!!
自分は自分を褒めなくちゃ。
(浮かれない程度に)

一時のマイブームにならないよう、
続けていきたいと思います(*´ω`*)

読んでくださった方も、
【小さくても続けられている事】を見つけたり、
スポットを当てて自分を褒めていきませんか?

そして一緒に喜びを共有出来たら
もっと嬉しいです☆

DSC_1418.JPG

この写真は、最近近所で撮影したものです。
ちょーっと早いような気もしますが、
イルミネーションとてもきれいでした。