新講座開講!

みなさん、こんにちは!
埼玉県北本市で障がいをお持ちの方の
就労を支援する事業所
「てんとうむし北本」スタッフの田中です。

9月も半ば。
暑さもまだまだ感じますが、
蝉の大合唱から、夜聞く虫の声・・・
秋を感じます。

田中のブログ、久しぶりになります。
改めまして、よろしくお願いします。

今日から新講座!
「手話講座」が始まりました。
先生は、手話はイメージで表現されると
説明されていました。
動物や乗り物、果物、飲み物の表現をおしえて
いただきました。
そして、名前の表現も。
自分の名前が手話でこんなふうに表現されるのか
と興味津々(^^♪

外出先やテレビで手話で会話をしている様子
見かける事ありますね。
そんな時、何を話しているのだろう?
私も手話で会話できたらいいな
と、思っていました。

今日参加した利用者さんの人数も多く
手を動かしながら
メモをとりながら
先生の話を興味深く聞いていました。

コミュニケーションの手段はいろいろ
ありますよね(^_-)-☆
日本語以外には外国語を話すとか
ジェスチャーだったり
笑ったり、怒ったり表情で伝える事も
できます。
手話もそんなコミュニケーションの手段の
ひとつですね!(^^)!

手話で伝わった!という喜びを味わって
みたいです☆

次回以降の手話講座も楽しみです!

0914ブログ