「夏モード全開!…」

みなさま、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする、
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」スタッフの持田です。

ところで私は、先週末、
地元の「夏まつり」に行ってきました!

メインは町を「上組(かみぐみ)」と
「下組(しもぐみ)」に分けて行われる、
2基の「神輿(みこし)」の共演です。

昔は、「けんか神輿」と言って、
「神輿」同士がぶつかりあったほどです。

だんじり祭りのイラスト(いらすとや)_20170718

夕方の町には、「お囃子」が鳴り響き、
「浴衣」や「甚平」姿の若者たちや、
「神輿」をかつぐ「はっぴ」姿の、
粋な大人たちを見ていると、
まさに「日本の夏」を感じました(^^)

お祭り大好きな私にとっては、
暑さもなんのその、祭りを満喫しようと、
「グイグイ」系で歩き回りました!

但し、少し残念なのが昔に比べて、
「お飾り」が簡素化されていることです。
見方を変えれば「シンプル・イズ・ベスト...」

まあ、堅苦しいことはさておき、
小1時間程、ブラブラしながら、
お約束?の「たこ焼き」を買って家に帰りました。

もちろん、「たこ焼き」を「ほぐほぐ」しながら、
食べたのは言うまでもありません!(^^)!

たこ焼きのイラスト(いらすとや)_20170718

今週末は、近くの熊谷市の「うちわ祭り」、
8月上旬には、同じ熊谷市の「花火大会」が、
開催予定です。

私の「夏モード」は全開ですよ~(^^)

また次回のブログでお会いしましょう(^_^)/