フォーラム『精神障がい者の明るい未来のために』

みなさん、こんばんは。
埼玉県北本市の障がい者福祉施設
就職・再就職をサポートする
就労移行支援事業所
「てんとうむし北本」の戸上です。

明日2月9日(木)は
鴻巣・北本地域でのフォーラムです。
6年続いている、今回のフォーラムのタイトルが
今日のブログタイトルにもなっている、
『精神障がい者の明るい未来のために』
なのです。

私事になりますが、
以前、身近にいたり人が、
パニック障害(と聞きました)になりました。

『きちんと眠れない』から始まり、
『だるい・出られない』
『気持ち悪い・過呼吸が起こる』
『涙が止まらない』。

休職し、病院に通い、
家族や周りの人の助けを受けて
本人が自分の足で一歩を踏み出し、
徐々に生活を戻し、復職することが出来ました。

その頃の私は精神の病気の知識がなく、
本人に対して出来ることもなく、
いろんな本を読むことしかできませんでした。

その様子を近くで見ていた事で、
私自身は精神の障害を持っていませんが、
辛さや苦しさ、
その長さは人それぞれでも
いつかきっと乗り越えられると信じています。

誰が病気になってもおかしくない。
発症のきっかけも人それぞれ。
再び歩みを進められるきっかけも人それぞれ。

ただ、周囲に出来る事、
あの時の自分に出来ていたであろうことは、
その病気や障害を理解し、支える事だと思います。

まずは皆さんに知ってほしい。
それが、本人の安心になり、
自分から一歩を踏み出すことの自信になり、
明るい未来に繋がると思います。
(その人も、幸せになりました)

イベントとしては、
当事者の体験発表や、講演会、
アトラクションや出店もありますので、
お気軽にお越しくださいね。
てんとうむしからもスタッフ・利用者ともに
参加します!!

楽しむぞ☆
(全体的にまとまりがつかず、すみません。)

画像の説明