合唱練習♪

みなさん、こんにちは!
埼玉県北本市で障がいをお持ちの方の
就労を支援する事業所
「てんとうむし北本」スタッフの大嶋です。

今、事業所では2月9日に行われる
「精神障がい者の明るい未来のために」フォーラム
で合唱を披露すべく練習に励んでいます。

当日はステージに上がって歌います。
(全3曲、振付ありです!!)
練習では、利用者さんが主体となり
スライドと共に音楽をながし、
振付を考え、どんな風にすれば良いか
皆さんでいろいろな考えを出してくださいました。

今日で3回目となる練習では
「表情が硬すぎませんか?
もっとリラックスしてみましょう」
と、提案がありました。
表情が硬いと声も出にくいし、
何より「楽しさ」が伝わらないですよね。
最初は照れてしまったのか、表情は硬いまま
でしたが、徐々に笑顔が見られたり、
体を揺らしたりされていました。
(明日も特訓されるそうです(^_^A))

ステージに上がって歌うのは、
とても緊張しますよね。
でも、きっと大丈夫。
こんなに練習してるんですから!
思い切り、楽しんじゃいましょう‼
間違えたっていいんです!
ステージ上には他にも仲間がいますから。
気にしないで、大きな声で歌っちゃいましょう!

合唱

本番まで、あと少し。
どんな歌声が聞けるのか、
今から楽しみです(´∀`*)