就職内定と職業観

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

今朝の最低気温、天気予報では埼玉マイナス6°
これはまたお湯が出ないかな?と覚悟をして
いましたが、今朝はお湯が出ました(笑)

風がなかったから凍らなかったのか?
とにかくよかったです。

豪雪のニュースを見ますが、想像を絶するもの
ばかり。明日ちょうど、山形は米沢の方と会う
ので詳しい話を聞いてみたいと思います。

さて、今週またまた嬉しいことがありました。
1名の就職内定です(笑)

さらに、もう1名来月から10日間の企業実習が
決まりました。
実習後よいご縁になることを祈っています。

今日はその他4名の利用者さんと「職業観」に
ついて、ヒヤリングをしました。

自分にとって「仕事」とは何か?どんな位置
づけなのか?就職する際に、どんなことを優先
するのか?などなどです。

求人票が出ている会社は見ればわかりますが、
私たちが現在行っている「企業開拓」は

①「求人票」を出していないけど、人を募集
している企業さん。

②障害者雇用をしたことがない企業さんに
「雇用」を促したり、我々の事業所、利用者
さんを知っていただく啓蒙活動。

なども含んでいます。
なので、企業開拓をする際には、利用者さんの
「職業観」を重視しています。

今月も残り少なくなってきましたが、まだ
企業さんの来社など、どんどん就労のお話が
集まってきています。

今後もよいご縁が生まれることを祈りながら
頑張ります。

写真は来月から実習に行く企業さんの現場。
お隣の鴻巣市ですが、事業所からは車で5分
くらいのところ。

今回は事務系ではなく現業職です。
体験に行く方も現業職の希望の方なので
期待しています!!

画像の説明

画像の説明