水素水はただの水??

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

午後から大寒波がくるそうですが、今の
ところまだ穏やかな感じです(^_^;)

さて、昨年末に国民生活センターの発表を
受けて、NHKをはじめとする報道機関が、
「水素水」に関してのニュースを
取り上げました。

私も2014年の10月開所当初から「水素水」
を施設で自由に飲めるようにしてきており
ましたので、遅かれ早かれこのような報道
があるだろうなと想像していました。

何故なら、最近世の中に出回っている
「水素水」は、電気分解で水素を発生させて
いる、いわゆる「電解水」だからです。

私どものところで提供させていただいている
「水素水」は製法で特許を取得されている
「水素ガス発生方式」なのです。
感心がある方は深くお調べいただければわかる
かと思いますが、この方式で水素水を作って
いるサーバーが何社あるか??

あまり深く書いてもなんなので、このへんに
しますが「アーガ社(AREGA社)」からも
指導や改善命令は一切受けていないとの書面を
いただきました。

むしろ「まがいもの?」が表立ったため、
今まで以上に多くに注文が来ているようです。

なんでもそうですが、似て非なるものが出てきて
世の中に「認知」され、本物だけが残る。。。
そういうサイクルなのですね。

先日販売に携わる方が来所され、この水素水に
関して講義をしていただいたのですが、
とても奥が深いですね。

水素水もいいのですが、もっと大事なのが
水分補給の方法ですね。

こまめに、こまめに摂取する。
それが何を飲むかより大事だそうです。

写真は水素水サーバー内のフィルタの写真と
メーカから来た書面(笑)

そういえば、開所当初ペットボトルを使って
軽い「水素爆発」実験をしたのが懐かしい。。

画像の説明

画像の説明