「てんとうむし北本での1年3か月」

こんにちは、
僕はここ【てんとうむし北本】に通所するものです。
最近胃腸炎や風邪が流行っており、
僕も現在マスクをしながら
内科に受診に行き今日も少しだるいです。
(結果は胃酸過多でした)

今回は、9日で事業所通所も最後になるので、
今日が本当の最後のブログとなります。

まず、年末ですが国際展示場で行われた某大型イベントに
カメラ友人とデビューし、息抜きをしました。
(意外に参加してみると楽しいですね)

さて、今回なんですが、僕なりの自己分析も込めて
最終ブログを書こうと思います。

訓練にて行われているアンケート入力なんですが、
僕はまずそれ以前に「ブラインドタッチができません」。
ただ、それを補うために
「左手をそっとTABキーとシフトだけでも添えてみる」
事で15枚から20枚までアンケート入力は枚数が増えました。
(全部で146回やりました)

また、毎回「確認」をすることで
「自分の弱み、ケアレスミスを防ぐこと」ができる

「面接」も同じだと僕は思います。
正直、僕は人事の方が「どのような人材」を求めているかは
疑問です。
ただ、自分は生真面目で時間にも厳しく通所していたことが、
今回の大手企業への「縁の一つ」だと最近自負しています。
アンケート入力でもらった賞状は合計3枚。
(16枚、20枚、20枚)(てんとうむし検定)
その他、伝票修正は15分で平均30枚、
30分で71枚できました。
(集中力がつき実習先で経験が活きました)

気が付くと、動き方もスムーズになり
体力も教養もついてきました。
いうなら、「継続は力なり」ですね。

事業所の前は、
友人の紹介でフルタイムで植木屋をしていました。
10か月フルタイムで働くものの精神的に負荷がきて退職。
仕事を辞めたあと、PS4中心の生活で昼夜逆転しました。

このままでは、よくないと思い、
てんとうむし北本に通所し始めました。

事業所へ来る最初の「目的」は
「障がい者雇用の事務員になること」でした。
しかし、当時は「生活リズム」すらまともにできていません
でした。
(朝起きて事業所に通所するのが精いっぱいでした)
しかしながら、いろいろと試行錯誤し、
また「朝起きる習慣」の訓練を続け、
勉強や体験を繰り返し、
「夜は早く寝る」というリズムを作りました。
気が付けば、朝7時に起きて夜は9時に寝る
習慣が出来ました。
主観なんですが、
良くも悪くも「報告・連絡・相談」を繰り返し、
いい縁に向けて皆さんも頑張ってください。

「就職」という結果は意外と「すぐ目の前」に
あるのかもしれませんよ(^。^)
「ちょっと本気を出せば届くところにある」
と以前スタッフさんは言っていました。

あとは自分の強みを探してみてください。
そしたら「自分に合った職場」に巡り合えると思います。

アンケート入力画面(ブログ用)
伝票修正画面(ブログ用)

※アンケート入力と伝票修正の画像

また、どこかで会いましょう。

お世話になりました。!(^^)!

これからは「仕事現場での職場の教養」を
「実践」にて注入していこうと思います。

よい週末を!(^^)!
↑これいうのも最後だな(笑)