最高の喜び!!

こんばんは。
埼玉県北本市で障がいをお持ちの方の就労を支援する事業所
「てんとうむし北本」桜井です。

ここのところ、秋雨前線や台風の影響で
なかなか天候が優れませんね。
あるニュースで番組では「天候と体調の関係」についての
話題が取り上げられていました。
ここ数日のような天気の時には調子が上がりにくいそうです。
それを本当の不調と勘違いして体調を崩してしまう方も
少なくないそうなので気をつけましょう。

さて、僕は昨日、就職して事業所を卒業した方の
面談を行うために、さいたま市内の企業様を訪問してきました。

正直なところ、心配なところもありましたが、
何の問題もなく現在まで勤務を継続することが出来ています。
企業様からの評価も高く
「何の問題もないですよ。このまま続けて働いて欲しいですね。」
という担当者様からのお言葉もいただきました。

実際に本人と顔を合わせてみると、
事業所に通所していた時よりも活き活きした表情をしており、
話す言葉にも、以前より自信が感じられました。
そして、就職してからの課題とされていたことを克服し、
職場内に自分の居場所をしっかりと作ることが出来ていました。

そんな姿を見ると、やはり非常に嬉しくなりますね。
就職をお手伝いすることで、誰かの役に立つことができる
ある一人の人が前向きに人生を歩み始めるお手伝いができる
これって、本当に素晴らしいことですよね。

僕にとって、誰かが人生の新たな一歩を踏み出し、
その喜びや充実感から生まれる笑顔を見れることが最高の喜びです。
今後も、そんな笑顔が見られるよう日々努めていきたいと思います。

画像の説明