新しいかたちの特例子会社

こんばんは。
埼玉県北本市で障がいをお持ちの方の就労を支援する事業所
「てんとうむし北本」の桜井です。

本日は、企業見学に行ってきました。南越谷にある
「ポラスシェアード株式会社」という企業様で、
住宅メーカーとして有名な「POLUSグループ」の特例子会社です。
事業内容としては、「POLUSグループ」からの仕事を受注しており、
社員の名刺作成やデータ入力、契約書のデータ化、市場調査など、
多岐にわたり、様々な仕事が行われていました。

画像の説明

特例子会社ではあるものの、一見すると、
どこかの企業の1フロアと変わらない様子で業務が行われており、
どの方が障害を持っているのかがわからないほどでした。
しかし、よくよく話を聞いてみると、
電話は特定の社員の机にしか置いておらず、
苦手な社員は電話対応をしなくて良いことになっていたり、
一日中座って仕事をすることが出来ない社員に対しては、
立って仕事ができるような工夫がしてあったり、
と、障害をお持ちの方に対する細やかな配慮がなされていました。
また、今まで見学させてただいた特例子会社様とは異なり、
オフィスにはPCが並び、それを使いこなして、
皆さん仕事に取り組んでいました。

見学に参加した利用者さんは、非常に興味を示しながら職場を見学していました。
また、今回の見学を機に目標を新たに設定した利用者さんもいたようでした。

今回、見学の機会を与えてくださったポラスシェアードの皆さん、
本当にありがとうござました。
今回学んだことを、職員・利用者ともども今後の訓練や
就労に向けた活動に活かしていきたいと思います。