自分らしい生き方

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の障がい者福祉施設
就職・再就職をサポートする就労移行支援事業所
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

今日は朝から雨風がひどく、通所される利用者さまには
ご苦労が多かったでしょうね。お疲れ様でした。

さて、先週の土曜日の講座では
「落語から学ぶ、自分らしい生き方」というテーマで
外部講師の方にお越しいただき講義をしていただきました。

業の肯定という観点から、「生きるための知恵」
「持って生まれたもの、運命」などなど、ここにはとうてい
書ききれませんが、ためになる話ばかりでした。

講座終了後も約6時間個人的にレクチャーをいただき
ますます興味を持ってしまいました(^_^;)
落語がこんなに奥が深いとは正直思ってもいなかったです。

笑いばかりでなく、涙が止まらない話もたくさんあるよう
なので、いくつか触れてみたいと思います。

寄席に行ってみるのもいいかも。
上野や浅草・・・横は何度も通ったことはありますが。。。
寄席は落語だけでなく漫談や手品や曲芸もあるようなので
色々な楽しみ方が出来ますね。

とりあえずは、その時貸していただいたこれから(笑)

画像の説明