今日の基礎教養講座

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の障がい者福祉施設
就職・再就職をサポートする就労移行支援事業所
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

久しぶりの雨でしょうか?
気温も低めで過ごしやすい感じですね。

今日の基礎教養講座(新聞読解)では、遺伝子組み換え食品
と品種改良の話から始めて、自分を振り返る意味を兼ねて、
「過去に嬉しかったこと」を書き出してもらいました。

これは私自身が実際にやった自分の棚卸し作業で、嬉しかった
過去の出来事を書き出していくうちに、なんとなく属性が
見えてくるのです。

それを参考に、自分に向いている仕事、自分がやりたいこと
の参考になればと思います。

終盤みなさんに書き出してもらいながら、私が小学生のときに
嬉しかった出来事、勝手に自分では「ミスターピブ事件」と
名付けているのですが、その話をしていたら、また時間が
足りなくなってしまいました。

この話は今日かなりへしおってしまったので、
また来週にでも・・・
「そんな話はどうでもいいよ(^_^;)」という心の声も聞こえて
きそうですが、でも話します(笑)

でも時間内で終わるようにしますね。。。

最後にフォトライブラリーから
前回花をつけてくれた大きい胡蝶蘭に続き、小さめの胡蝶蘭
(ファレノプシス)も花をつけました(笑)

来年も花をつけるよう冬の間お世話をしたいと思います。

画像の説明