ゴンドラの唄♪

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の障がい者福祉施設
就職・再就職をサポートする就労移行支援事業所
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

5月9日のブログで、過去に観た「好きな映画」のことを少し
書いたのですが、先日福祉業界の方で映画好きの方がいて
その方と映画の話になりました。

2番目によかったかどうかは別として、自分より若い人には
是非観て欲しい映画を、その時思いつきました。

それは黒澤明監督の「生きる」という映画なのですが、
私がその映画のことを口にしたとたん。。。
一緒に食事?をしていたその方が、
「あの映画もよかった!」と言いながら、次の瞬間には
私とその方で、映画の中で歌われる歌を

命短し~♪恋せよおとめ~♪
と、はもっていました(笑)

これは「ゴンドラの唄」という大正時代の歌なのですが、
今でも志村 喬扮する一市役所の市民課長が、この歌を
幸せそうに歌うシーンが目に浮かびます。

幸いお店の中はとても賑やかだったので、この歌を聞いたのは
同席した他2名だけでした。
まわりのお客様のご迷惑にならなくてよかったです(^_^;)

実はこの映画、私が高校時代に担任ではないのですが、
ある教科の先生が、是非10代で観てほしい映画と授業中に話を
してくれたので、新宿の名画座「テアトル新宿」に観に行った
のでした。
なんか書いていたらまた観てみたくなりました。

最後に今週のフォトライブラリから。
日曜日に撮った薔薇の写真です。

バラ