「不安やイライラのセルフケア」

こんにちは、
僕はてんとうむし北本に通所する者です。
今回は上尾市就労支援センターCSRに
提案されて参加しました。
「セルフケア」セミナーにて、
「アンガーコントロール」について
学んできたので、
報告がてらブログに書きたいと思います。
ちなみに今回が17回目の投稿になります(^_^.)

(以下は僕自身、独学で読書をしたり、
セミナーにも参加しているので
主観的な感想が混ざってしまうかも
しれませんので、参考程度に・・・。)

みなさんは「怒り」という感情の概念について
どのようなイメージがあるでしょうか?

「悪いもの」?「抑えるべき感情」?
実はこれ、「大切なモノ」なんです。

イラスト 5月21日

※WEBより引用のイラスト

なぜかというと、
人間には誰にでも感情がありますし、
昨日事業所で受けた心理学講座の
アドラー心理学の概念にもある通り、
実は「感情」「性格」という人間の持つこの言葉は
「人の行動パターン」だったりするんです。

怒りがあり、その感情を相手が、
すっと受け入れられるように、
いかに整理し、どのように伝えるのか
とする事がセルフケアになり、
アンガーコントロールになるというお話で、
参加者6人のグループで話し合いを行いました。

以後も就労を目指す訓練として、
時折こういうセミナーにも参加して、
分析し新たな自分を見つけていくと思ういい機会に
なり、一歩踏み出すことが大切だと痛感するのでした。

さて、今日はオープン講座です。
来週あたりに僕の写真と内容のブログを
あげますのでお楽しみに。!(^^)!