椎間板ヘルニアと坐骨神経痛の関係??

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の障がい者福祉施設
就職・再就職をサポートする就労移行支援事業所
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

先週腰に激痛が走り、また時々なる「ぎっくり腰」かな?
と思い整骨院に行ってきました。

いつもよりかなり症状が重いので、気になっていましたが
ぎっくり腰ではなく、腰椎椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛?
よくこの関係がわからないのですが、椎間板ヘルニアが病名で
坐骨神経痛が症状、ということのようです。

とにかく回復には2週間くらいはかかるとか。
顔を洗ったり、くつ下を履いたりするのがとてもつらい。
同時に身体が不自由な方で色々自分でやれる人は偉いな~
と心から思いました。

さて、今日の基礎教養講座は会社の決算発表や為替の動向
など経済の話を少々。そこから頭で計算したり「概算」の
方法などにそれていってしまうといういつもの展開(笑)

本当は障害者雇用や特例子会社、障害者手帳や年金に
関して触れたかったのですが、時間がなくなってしまった
ので、今週の土曜日に改めて時間を取ることに。
詳しい外部の方に来ていただく手配も完了(笑)
参考になると思いますので是非ご参加ください。

今日のフォトアルバムは映画イベントの下見も兼ねて
昨日モラージュ菖蒲で撮った「世界から猫が消えたなら」
のポスター。
「殿」の顔が目立ちますね(^_^;)

来月あたりに出かける「映画イベント」をまた組みたいと
思っています。

画像の説明