田植え

こんばんは。
埼玉県北本市で障害者の就労を支援する事業所
「てんとうむし北本」の桜井です。

明日からいよいよゴールデンウィークですね。
大型連休を皆さんはどのようにお過ごしですか?
テーマパークや行楽地へ出かけたり、
逆に人混みは嫌だから家でゆっくりしたり
いろいろな過ごし方がありますよね。

僕のGWの思い出と言えば「田植え」ですね。
以前は、毎年この時期になると、家族が駆り出され、
みんなで協力しながら田植えをしたものでした。
田植え機を運転したり、苗を運んだり、なかなかの大仕事です。
僕の役割は決まって、機械で植えられなかったところに
指苗をしたり、田んぼの泥をならしたり、そんな作業をしていました。

画像の説明

大変な仕事ではあるものの、僕は家族みんなが集って行う「田植え」を、
今思うと楽しみにしていたようにも思えます。
また、素足で田んぼの中に入り、自然を直接触れ合う感覚も
好きなんだと思います。
自然と触れ合うと、なんとなくリラックスした気分になります。

このGWに山などの自然豊かな場所へ行く方もいると思います。
その際は、ただ自然を見るだけではなく、
是非、直接触れ合うような機会を作ってみてくださいね。
日常では得られないような安らぎを感じることが出来るかもしれませんよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA