小さい子はアンパンマンが大好き!!

こんばんは。
埼玉県北本市で障害をお持ちの方の就労を支援する施設
「てんとうむし北本」の桜井です。

私事ですが、昨日は姪の誕生日ということで、
実家で誕生パーティーが行われました。
姪はアンパンマンが大好きということだったので、
大きなぬいぐるみを贈りました。

画像の説明

姪は大変気に入ってくれたようで、
笑顔で大はしゃぎ!!
それにしても不思議ですよね。
小さい子はみんなアンパンマンが大好きなんですよね。

実はこれには心理学的な裏づけもあるようなんです。
①赤ちゃんは「顔」が好き
②赤ちゃんは「丸」が好き
③赤ちゃんは「正義の味方」が好き
ここから連想されるものといえば、
まさにアンパンマンですよね。

でも、それだけではないんです。
子どもの発語の発達とも関係があるそうなんです。
赤ちゃんが最初に発する言葉として、
「パパ」「ママ」があると思います。
つまり、「パ」や「マ」は赤ちゃんにとって
発音しやすい語なんです。
自分の子どもが「アンパンマン」と発語したら
親はうれしいですよね。
親が喜んだ顔を見て、また「アンパンマン」としゃべる。
すると、強く意識に残るわけです。

素晴らしいお話に、これらの要因も加わって、
アンパンマンはみんなから愛される存在になっているんでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA