チーズはどこへ消えた?

みなさん、こんにちは!
埼玉県北本市で障がいをお持ちの方の
就労を支援する事業所
「てんとうむし北本」スタッフの荻原です。

チーズはどこへ消えた?

以前も利用者さまからご紹介いただいた本を
この場を借りて紹介したいと思います。

タイトルは「チーズはどこへ消えた?」

チーズ??というのは比喩で(^^)/

実はチーズは私たちの中で追い求めている
、仕事や、家族、財産、健康、などの
象徴らしいです。

物語に登場する小人とネズミが迷路のなかで
チーズを追い求めます。

画像の説明

「迷路」は会社や地域社会、家庭、居場所などの
象徴になっています。

ビジネスマンの間で社員教育にも
使われているようですよ。

登場するキャラクターが2小人と2匹のネズミのみで
話が展開していきます。

大好きな「チーズ」を追い探し求めて
それぞれ色々な行動をとる主人公たち。

変化を前向きにとらえられることが出来る
とても興味深いお話でした。
皆さんも是非読んでみてくださいね。

改めて、本を事業所に貸し出して下さった
利用者様に感謝です。

ちなみに
著者スペンサージョンソンさんは心理学者で
心臓のペースメーカー開発にもたずさわった方だそうです。
すごい人なんですね。!(^^)!