「花粉症」から考える

こんばんは。
埼玉県北本市で障がいをお持ちの方の就労を支援する事業所
「てんとうむし北本」の桜井です。

今朝、起きると急に鼻がムズムズ、
くしゃみ・鼻水が止まらない!!
熱を計っても平熱と変わらない…
とうとう来てしまいました、花粉症の季節。
花粉症を患っている人にとっては、いや~な季節ですよね。

今日は、事業所の中にいながらも、一日中、
くしゃみをしたり、鼻をかんだりしていました。

画像の説明

花粉症とはアレルギー性鼻炎の一種だと思います。
要は花粉症の人は花粉アレルギーということですよね。
アレルギーと言えば、最近の子どもたちは
アレルギーがある子が多いらしいですね。
ある研究では、アレルギーの原因の一つは
清潔すぎる生活環境にあるということも言われています。

そのため、日本でも子どもたちに泥んこ遊びを
積極的に行わせる幼稚園が存在しており、
その幼稚園の園児たちはアレルギーも少なく
元気な子が多いそうです。

子どもが泥んこ遊びをすると、親は洗濯するのが非常に大変です。
しかし、泥んこ遊びをすると、子どもの健康につながる可能性があります。
皆さんはどちらがいいですかね?

僕は迷わず泥んこ遊びをさせますね。
というか、自分も一緒に泥んこ遊びをしちゃうと思います(笑)

今の時代、便利なものや清潔なものが
よいとされてしまう傾向にあるようです。
しかし、不便さや汚れて見える物の中にも
大切なことが隠されているかもしれませんよね。