てんかつ☆イラストバージョン

皆さん、こんにちは!
埼玉県北本市で障がいをお持ちの方の
就労を支援する事業所
「てんとうむし北本」ちのです。

毎日、このてんとうむし通信を読まれている方は
気づいているかも知れませんが
毎週、私のブログの内容は
事業所のイベントや講座内容が多いです♪
ということで、今回も
本日行った「てんかつ(てんとうむし北本によるグループ活動)」の内容を書きたいと思います(^^)/

今日のてんかつでは
「イラストを使用したコミュニケーション伝達の練習」を行いました。
2人1組になり、“イラスト伝達役(見本のイラストを見て伝える人)”と“聞き手役(イラストを実際に描く人)”に分かれ、
一枚のイラストを完成させます。
例えば、このイラスト▼
画像の説明

①まず“伝達役の人”だけがこの「鍋」を見ます
②“伝達役の人”が、“聞き手役の人”に、そのイラストの特徴を、伝えます。(大きな鍋のなかに、シイタケやネギがあります・・)
③このとき描く人は絵を見てはいけないので、相手の人の言葉だけを頼りに描きます。

最初は皆さん、かなり苦戦(*_*)
伝達役の人は、いかに正確な情報を相手に伝えるかが難しい様子(-“-)
描く人は、制限時間もありますので
いかに短時間で情報を理解して絵にするか、苦労している様でした(*_*;

2回目は、どのようにすれば、相手にうまく伝わるか考えました
具体的に、絵の位置や数を正確に伝える(用紙の真ん中より右下に・・)
分からないときは質問をする、など

みなさん2回目のほうが、より正解のイラストに近づいていましたよ☆
また、終わって「ふりかえり」をしていただくと
「思っていたより、伝えることが難しかった」
「絵を描くのに、もっと時間が欲しかった」
「いい勉強になった。職場でも、この「伝える力」は役に立ちそう」
と話されていました。

これで終了!でも良かったのですが
最後、時間が余ったので・・
お題に沿って、みなさん自由に書いてもらいました。
お題はズバリ「(うちの) 施設長!!」
みなさん「えーっ」と言いながらも、真剣かつ楽しそうに描いていましたよ(^◇^)
とっても上手な仕上がりに、びっくり☆
施設長も喜んでいました(笑)

参加いただいた皆様、ありがとうございました。