「しない生活」

こんばんは。
埼玉県北本市で障がいをお持ちの方の就労をサポートする事業所
「てんとうむし北本」の桜井です。

今週末はかなり寒くなりましたね。
西日本では大雪が降ったようで、
奄美大島では115年ぶりに雪が降りましたね。
この時期、奄美や沖縄は暖かいだろうと思っている方が
多いかと思いますが、意外とそうでもないところもあるんです。

僕は、この時期に西表島に滞在したことがあるのですが、
かなり寒いです!!
気温はそれほど低くはないのですが、風がかなり強いんです。
風速が1m上がると体感温度は約1℃下がるそうです。
そのため、体感温度は0℃近くなることもありました。

さて、今週も最近読んだ本の紹介をしたいと思います。
今回は「しない生活~煩悩を鎮める108のお稽古」です。

画像の説明

内容は「つながりすぎない」「イライラしない」
「言い訳をしない」「せかさない」「比べない」
という5つの大きなテーマのもと構成されており、
日常生活における心の持ち方などを、
仏教の教えをもとにアドバイスしてくれています。
現代の問題に対して、
数千年も昔の教えからヒントを得られるんて、
テクノロジーがいくら発達しても、
人間というものの根本は何も変わっていないのだなと
痛感させられました。
同時に昔の人の経験から培われた「知恵」というものの
大切さも感じました。

情報があふれている現代だからこそ、
自分で直接様々な経験をして、
適切な情報を選びとることのできる賢さを
身につけていきたいものですね。

画像の説明