大掃除

こんにちは、僕は事業所に通所するものです。
今回4回目のブログとなります。
よろしくお願いします。

世間はクリスマスも終わり、大みそかを前に
した12月26日(土)です。
今回は、一昨日12月24日(木)に行われた
事業所の【大掃除】に参加してみての感想を
書こうと思います。

事業所はアットホームなレイアウトで、
ヒーリングBGMが流れていて、PCの台数も
20台を超えます。ラックの上には観葉植物が
置いてあったりして、いい雰囲気です。
PCが多いこともあり、コンセントや延長コードも多く、
まずはその配線を外す作業から掃除は始まりました。
よく、昔の人の言い伝えで

「大掃除というのは一年のいやなものを
なくすための行事」

だとか伝われておりますが、実際のところ
どうなんでしょうか?

さて、準備です。Mさんというスタッフが現場監督となり、
指令を出して、キッチン周りの女性陣、
階段フロアの男性陣、メインスペースの
その他のメンバーに大きく分かれます。
事業所のPCの配線には、各PCごとに番号が
区分けされており、配線をいったん外して、
まずはPCラックを移動させます。
ラックの周りを雑巾で拭いて、からぶきし、
クリーナーをかける。
そして、また元の位置に戻すというまるで
業者(?)のような淡々とした訓練の連続も、
スタッフとメンバーで笑いながらこなしていき、
結果23日に行われたクリスマス会の模様も含め、
全部の掃除が完了。最後は、3つある空調の中を
開けて階段の下で雑巾で拭き、もとに戻し、
クリスマス会で残った飲み物を飲みフリートーク。

「オランジーナおいしいな・・・」

「いや、午後の紅茶がおいしい・・・」

一仕事終えたみんなでゆるーくハメを外し、
掃除は無事終わりました。
掃除終了後の入口がこんな感じ。

画像の説明

事業所の入口には利用者のレイアウト表がありますが、
気も早く2016年用のレイアウトも作成し、
早くも受付表の引き出しにしまってあったりします!(^^)!

みなさんのおうちの大掃除はいつですか?
僕は自分の部屋だけであれば、今朝少し始めました。
身近なスペースをほんのちょっと変えるだけで、
その部屋でのひと時はちょっと変わるもんですね。
そんな、【片付けが苦手な男の大掃除のススメ】でした。!(^^)!