オープン講座 幸福を運ぶてんとうむしが危うく命とり!?

就労支援サポートに通ってるものです。
ブログ担当は初めてなのでみなさん、
こんにちは(*´Д`*)!!

さて、念願のブログを書くことを任された
私ですが…、(汗)
今回はオープン講座なのでその事に触れ、
最後にこの就労支援サポートの
[てんとうむし]という
ネーミングにちなんだ
てんとうむし豆知識を1つ書けたらと思います。

今日のオープン講座は
第一部:『てんとうむしってどんなところ?(事業所紹介)

第二部:『クリスマスカードを作ろう(PCを使った楽しいカード作り)』でした*

第一部では、実際に通所している利用者さんによる
実体験も含めた感想や、
てんとうむしで行われる
一日のスケジュール イベントなどについて
より身近に感じる
就労支援サポートてんとうむしについてなど。

画像の説明
てんとうむしについて深く知れる
貴重なオープン講座となりました。

第二部では、PC・インターネット(web)を
使って実際に画像を調べて
画像の説明
自分オリジナルの1枚を作ろう!という
クリスマスイベント企画でした。
普段、てんとうむしを通所してない方も
このオープン講座企画たくさん参加されて
皆さん、オリジナリティ溢れた
1枚を作ってましたよΣ(゜Д゜;)すごい!!

1449546504061 (1)

次回のオープン講座は
【講演】障害とともに生きる。です
こちらもぜひみなさん参加されてくださいね*

長い!と言われそうなので…
てんとうむしの豆知識を簡単に。
てんとうむしの黒い模様
通常は7つですよ?(ナナホシテントウ)

※そもそも…てんとう虫自体に
少量の毒性を持っているんですが

黒いてんとうむしor7つ以上模様のあるものは

毒性を持ったてんとうむしで危険レベルです

てんとうむしをまずみつけたら
模様の数を数えてみて
確認してみて下さいね(`・ω・´)!!