ゴルゴ松本さんの命の授業☆

みなさんこんにちは。
埼玉県北本市の障がい者就労移行
支援事業所「てんとうむし北本」
のスタッフ矢島です。

朝、夕冷え込むようになりました。
衣服で調節して、風邪をひかないよう
にしたいですね。

先日、ゴルゴ松本さんの「命の授業」
という漢字や歴史の話をしながら、
日本の凄さを探求する授業をまとめた
中古本を購入し、一気に読んでしま
いました。

しばらく前に、少年院で話す様子を
テレビで見て、素晴らしい内容に驚き
気になっていたのですが、またつい
最近目にする機会があり、気になって
調べ、本も欲しくなりました。

本はしみじみ良かったです。

でも、ゴルゴ松本さんの熱い語りと共に
広がる世界はすごかった。
本より動画のほうが感動します。
かなり勉強されたのだろうと思いますが
独自の発想とハートも重なりあい
惹きつけられる語りになっている。

古典における日本語,漢字ってとても
スピリチュアルで美しいと
改めて思います。
言霊…という響きも神秘!

以前に漢字を教えたことがありますが
もっと早く出会っていれば
「こんなお話もありますよ。」
とエッセンスにできたなあ…と残念。

でも、今出会うべき内容だったのかも
しれません。

また、テレビなどで目にする機会が
あるかもしれません。おもしろいですよ。
画像の説明