料理

みなさん、こんにちは♪

埼玉県北本市で障害をお持ちの方の就労を支援する事業所

「てんとうむし北本」スタッフ荻原です。

10月に入り朝晩が冷える時期になりましたね。

皆さまは体調崩されていないでしょうか?

職員より「女子力が強い」とお褒めの言葉をいただきましたので

今回は料理についてのお話をさせていただきます。

最近になり、やっと自宅に地上デジタルのアンテナを導入し、TVをみるこ

とができておりますが、昨日のテレビ番組で「ばあばの・・・」とい

う料理番組を拝見したところ90歳のおばあ様が豪快に料理を作っている

ではありませんか、、。

手料理をつくっている間横にいる助手の方に解説を交えこんなことをいっ

ていました。

「私は子供たちに手料理をずっと作ってきましたのよ。今の方たちはいい

わね。遠出してもどこでも出来合いのものが購入できますでしょ?

でも、それも善し悪しで、「料理を作るという幸せ【楽しさ】」をいまの

方は知らない、それも何だかね、、、」と

【*細かい表現は相違があるとおもいますがご了承ください】

ばあばの名言が心に響いた秋の夜長でありました。