松下幸之助

こんにちは!

埼玉県北本市で障害をお持ちの方の就労を支援する事業所

「てんとうむし北本」荻原です。

暑い夏も終わりに近づきカラッとした陽気が続く今日この頃、

皆さん季節の変わり目で体調くずされてませんか?

最近、元同僚の「方々」から立て続けに松下幸之助氏にかかわる書物をい

ただきましたのでここでご紹介させていただきます。

松下幸之助氏は現パナソニックの創業者で1代にして世界的企業を築きあ

げた方で、その経営理念は亡くなった今でもビジネスマンや経営者の方々

に影響を与えているそうです。

よりよい人生の生き方を模索し続け、90歳のときにもなお「自分はいま

だ人生修行の途上である」とおっしゃったそうです。

人間というものは一生成長するもの、完成すると言うことがないことも

身を持って体現してくれた偉大な方です。

なんだかすごい文章です、、、

松下氏は以下このようにも述べていたそうです。

「人生も経営である」。

人間の行なう活動はすべて経営と捉えていたようで

自分の人生すらも経営ととらえると自らが自主性をもち独立の意識をもっ

て行動することで自分も周りもそして社会すらもより良くなっていくと言

う考え、、!!

うーん、もう素晴らしすぎて言葉がありません。^^

写真は最近利用者様にいただいた花の画像です。
画像の説明