てんかつ(質問によるコミュニケーション大会)

こんにちは♪
埼玉県北本市で障害をお持ちの方の就労を支援する事業所
「てんとうむし北本」ちのです。

昨日のブログにもありましたが
私も「スーパームーン(今年もっとも大きい満月)」見ましたよ☆
たまたま帰り道、ふと空を見ると
ド・ドーンと目に入ってきて、とてもびっくり\(>o<)/!

その時となりに娘もいて、その月を見てやはり驚きながら、一言・・・
「宇宙飛行士の人が『よいしょ』って、月を押したのかな?」
・・と真剣な表情で言っていました ^_^;)(笑)


さて、今日の「てんかつ(てんとうむし北本によるグループ活動)」では
その場にいる人全員を巻き込んで
「質問によるコミュニケーション大会」を行いました。

てんかつには参加しない通常の訓練をしている人や、スタッフも含め
いくつかのお題(名前や趣味、好きな芸能人や好きな食べ物など)について
制限時間内に、とにかく聞きまくります!!

もちろん自分も聞かれるので(私もいっぱい答えましたよ!)
そこで、質問以外にも話題が広がり
いろいろなコミュニケーションが生まれていました(*^_^*)

最後、参加いただいた利用者さんに感想を聞くと
「初めて話せた人もいたし、今まで長い付き合いの人でも、
意外な一面が見えて、面白かった。」
「最近、入所したばかりで、名前と顔がよく分からなかったが
今回で、名前やいろんなことが知れて、とてもよかった。
続きを休み時間などつかって、やろうと思う。」
「より、深く相手のことがわかり、距離が縮まった。」
などなど・・

相手を知る、とてもよいきっかけになったようです♪
参加いただいた利用者さん、ご協力いただいた利用者さん、
どうもありがとうございました(*^_^*)
画像の説明