ストレスの避け方・逃がし方 - てんとうむし通信 - 埼玉県指定 就労移行支援事業所 てんとうむし北本

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の障がい者福祉施設
就職・再就職をサポートする「てんとうむし北本」
代表の長岩です。

今日は午後から気温がぐんぐん上がる予報ですね。
暖かくなるのはいいですが、施設内では春=花粉=困る(^^ゞ
という構図の方も多いです。利用者さん、スタッフ共に・・・

そういう私は52年間花粉症には縁がありませんが
家内はヘビーユーザー?です(^^ゞ

でも水素水を飲み始めて半年以上経つので、今年どうかは
微妙ですが、水素水で治った方がけっこうおわれるようです。
もちろん花粉症だけでなく色々効用は多いとか??

さて、土曜日に利用者さん向けに90分ほどお話をさせて
いただきました。

この現代社会でストレスを受けない、なくすということは
現実的に不可能なことなので、ストレスをうまくよけたり、
かわしたりする方法、モノの考え方について52年の経験で
学んだことを少しお話させていただきました。

実は私も真っ直ぐ歩けなくなたり、心療内科に通った経験がある
ので、色々経験した症状?のようなことをお話すると、
わかる!わかる!と共感してくれた部分も多かったです。

聞いていただいた方に少しでも共感してもらえたり、ちょっと
参考になったり、またちょっと笑えた・・・
ならば、やってよかったと思っています。

90分では全然時間が足りなかったので、また機会を設けようと
思っています。

午後の終わりにはみんなでコーヒーを飲みながらケーキを
食べました(^O^)

次回はもう少し上手に伝えられるよう研究しておきます。
私もとても勉強になった1日でした・・・
このような機会が持たせていただきありがとうございます。

フリーサロン