思い込み - てんとうむし通信 - 埼玉県指定 就労移行支援事業所 てんとうむし北本

こんにちは。
埼玉県北本市の障がい者福祉施設
就職・再就職をサポートする「てんとうむし北本」
スタッフちのです。

今日の1コマ目に、第3回SSTを行いました。
テーマは「思い込み」です。
突然ですが、ちょっとここでクイズです(*^。^*)

下図のような形のピザがあります。
もともと正方形のピザだったのですが、1人が先に4分の1を食べてしまいました。
あと4人でこのピザを正確に分けたいのですが、
どのように切れば、きれいに4等分できるでしよう?
画像の説明

皆さん、わかりましたか?

この形を「全体」として、見てしまうとなかなか答えにたどり着けません。
この形を「部分の合成されたもの」として考えると
分かりやすくなります。
つまり、3つの正方形から成り立っているとわかれば
その正方形を4等分して、1人3ピースずつ持てばよいのです。
(こたえ)
画像の説明

この図を「全体」として見なければという、「思い込み」が
ものの見方を固定化した可能性があります。
この「思い込み」を取っ払い、「見方」をかえれば
正解につながりますね!(^^)!

本日行ったSSTでは、このあと、
人に対しても「思い込み」をしている可能性について、学習しました。

参加していただいた皆さんから、
「自分の勝手な思い込みから、相手の事を嫌いにならないようにしたい」
「自分が、仲間にどう思われているか、わかり勉強になった」
「見方をかえることが重要」
などなど、たくさんの感想をいただきました。
ご協力、ありがとうございました。