研修(発達障がい者への就労支援) - てんとうむし通信 - 埼玉県指定 就労移行支援事業所 てんとうむし北本

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の障がい者福祉施設就職・再就職をサポートする
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

昨日の日曜日ですが埼玉県主催の研修会にスタッフ共々参加を
してきました。

今回は「青年期・成人期の発達障がい者支援」という勉強会
でした。

発達障がいと言っても、LD、ADHD、アスペルガー症候群など
様々な症状がありますが、それぞれの症状の中でもまた個人個人
違った特性があります。

なので就労を支援する場合も、その特性をよく把握し、就労先
へも正しくお伝えすることが大切だと再認識した次第です。

また下のパンフレットに記載されている事例と支援と工夫
という
部分をよく読むと、その特徴を理解して配慮することにつながる
と思います。

これからそのようなことも社会や企業にどのように伝えて
いくか・・・まずは少しでも知っていただくことからですね。

研修会

また、就職に必要な技能として、エクセルやワードなどの
パソコンスキルは必須だというお話もありました。

私たちの事業所でもパソコン訓練は毎日行っていますが、
その他にもSST(ソーシャルスキルトレーニング)を筆頭
に色々訓練項目を充実させていく予定です。

最後になりますが日曜日の悪天候の中参加してくれた
スタッフのみなさん、昨日はお疲れ様でした。

意義ある研修会でしたね。