長電話 - てんとうむし通信 - 埼玉県指定 就労移行支援事業所 てんとうむし北本

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の障害福祉サービス事業所
スマイルジョブ北本、スタッフの千野です。

今日は、寒いですね
しかも天気もどんより(-。-;
こんな時は、何か楽しい事を考えて
気持ちを明るくしたいなぁ〜

先週、久しぶりに実家の母と電話で話しました。
遠く離れているので、会えるのは年1、2回。
なので、母との電話は非常〜に長いんです(^^;;

母は見た目、とっても元気なおばあちゃんなんですが、
実は19の頃から事故で失明し、身体障がい一級を持っています。
ただ普段の母は、家のことは全て自分でやり
相談員の方には、週一回の買い物の同行をお願いするだけ。
自分で出来ることは、自分でやらないと気が済まないようです^_^
きっと、だから元気なんですかね☆

ただ、市役所から届くいろいろな書類
(税金の障がい者控除、医療費助成、鉄道・バスの交通費免除などなど)
については、文字が見えないのでさすがに困ります。
まとめておいて、私が帰省した時に読み、何が書いてあるか伝えます。

時々、どうして福祉関係の文書は、あんなに難しいんだろう?と思う事が。。。
みなさんもありませんか?

実は当事業所には、福祉関係のスペシャリストがいるので
私もいろいろ聞くことがあります(≧∇≦)
制度のこと、控除やサービスなど
みなさんも、もしわからないことがあれば
ぜひ相談しにてくださいね!

結局、母とは二時間世間話をし、
母の元気な声を聞いて、
こちらも負けてられない!と励まされましたo(^▽^)o