442年ぶりの・・・
みなさん、こんにちは!障がいをお持ちの方の就労を支援する事業所「てんとうむし北本」スタッフの大嶋です。
さて、本日は「ビーバームーン(満月)」です。更に、皆既月食が見られます。そして更に更に!月食中に天王星食も起こります!この現象は442年ぶり。そして次に起こるのは2344年。「○○食」好きの大嶋としては、是非オンタイムで見たいところです。
ところで、「皆既月食」ですが、どのような現象かというと…。ご存知の方も多いと思いますが「太陽・地球・月」が一直線に並び、満月が地球の影に入ることで起こります。因みに、皆既月食の時は月が「赤銅色」なります。なぜ、赤銅色なのか?光の波長の長さが関係しています。詳しく知りたい方は、調べてみてくださいね。
次に「惑星食」。私もよくわからなかったので、ネットで検索してみました。惑星が月の後ろに入り込む(潜入する)「惑星食」。今回は天王星が月に隠されるので「天王星食」というそうです。 天王星は約6等で、薄い青色に見える星。普段はなかなか見ることが難しいそうですが、今回、天王星の潜入時には月が皆既食中で暗いため、天王星が月に潜入するまでは、月の光で隠されることがなく、比較的簡単に観察することができるそうです。
日食を肉眼で見るのは禁止ですが、月食は肉眼で観察しても問題なし。双眼鏡や望遠鏡を持っていればなお、観察しやすいそうです。
ニュースによると、18時09分ごろ月が欠けはじめ、皆既月食のハイライトである皆既食は19時16分ごろ、月が赤銅色に変わりはじめるそうです。
戦国時代以来の天体ショー。今日は早く帰ってゆっくり楽しみたいと思います!