どこの世界も

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」スタッフの長岡です。

最近は寒い日が続きまして、いよいよ冬の
到来を感じるこの頃ですが、暦の上でも冬となりましたね。

今週の月曜日が立冬ということで、冬の始まりを告げていますね。
これからが本番といったところでしょうか。

さて、コロナ禍になりマスクやソーシャルディスタンスといった
言葉は嫌というほど、聞いてきました。

そのためか、以前から行っていたかのように、行うことができるように
なりました。

始めは、マスクをつけることに違和感があったものですが、
最近では家の外に出る際にはマスクがないほうが違和感が
あるという逆転現象が起こっています。

ソーシャルディスタンスに関しては、元々人が密集している
場所はあまり行くタイプではなかったので、
それほど抵抗はありませんでした。

ただ、テレビでスポーツの試合を見る際に座席がガラガラだと
とても切ない思いが強いですね。

最近は少しずつ戻りつつありますが、それ以前の様子が
脳裏によぎる際に一日でも早く戻ってほしいと強く思います。

最後に今回の写真は、近所の緑道公園での写真です。
動物の世界でもソーシャルディスタンスを行っているのか、と
ツッコミたくなる画像でした。