アドラーに学ぶ

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

埼玉県、最低気温は1けた、でも最高
気温は20度近くまで上がっていますね。
木枯らし1号が吹くと、冬模様になる
のでしょうか?

さて、今週火曜日の「就労準備講座」では
アドラー心理学について少し触れました。

私も専門家ではありませんが、
アドラーの理論に関しては、
チームや人間関係、マネージメント
などなど、自分の仕事とも密接な関係を
持っているので、日々意識して取り
組んでいるつもりです。

その講座で利用者さんたちの発表を
聞いて、再度思ったのですが、ちょっと
した「言葉」の違いで、勇気づけにも
なるし、やる気をなくす言葉にも
なってしまう・・・

私も口が悪いので、冗談で言ったつもり
が相手を傷つけていることが多々あり
そう。。。気をつけます。

最後に今日の1枚ですが、
とろろのお店で食べたご飯。
けっこう美味しかったですが、
お腹いっぱいになりすぎました(笑)