4年ぶりの・・・。

みなさん、こんにちは!障がいをお持ちの方の就労を支援する事業所「てんとうむし北本」スタッフの大嶋です。

毎日蒸し暑い日が続いていますね。皆さんいかがお過ごしですか?大嶋はとても苦手な季節到来、日々へばってきている今日この頃です・・・。

が!今年の夏はちょっと違います!

コロナの暗い時期を超え、4年ぶりに!地元のお祭りや花火大会が!!ほぼ完全復活!!!となります。
毎年、6月末に自治会とお囃子会の方々が「お祭りの寄付集め」にいらっしゃいます。今までは、「また集金かぁ💦」とため息が・・・。でも、今回は「今年はほぼ例年通り、お神輿も来ますので、当日の寄付もお願いします」との言葉にも、「お疲れさまです。はい、こちらこそお願いします」とお互い笑顔。ポスターやお札、手ぬぐい。3日間ある巡行表をいただきました。さすがにいつもは2日目の日中にある巡行祭は夜間だけになっていましたが、それ以外はほぼ、従来通り!暑いのが苦手な大嶋も、お祭りの3日間だけは話が別です!ご近所さんも、寄付金片手にわらわら出てきて、しばらくお祭りの話しで大盛り上がり。子供だけでなく、大人もみんな楽しみにしていたんだなぁ、としみじみ感じました。

さて、今年はお祭りを存分に楽しむべく、体調を整えていきたいと思います!
(毎年、お祭りの頃に梅干しを干すので、味見も兼ねて熱中症対策しようと思います(^^♪)