G Suite 大活用セミナー!

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「就労移行支援事業所」「てんとうむし北本」の新人スタッフ富木です。

まだ入社したばかりですが、昨日、セミナーに行ってまいりました!

私が参加させて頂いたのは、こちらのセミナーです!

場所は、六本木ヒルズ森タワー28F!(実は高所恐怖症(||゚Д゚)ヒィィィ!)
Google Japan本社の一室です!

いやぁ~、田舎者には刺激が強過ぎるというか、何というか・・・。

広告が流れる大きなディスプレイに、長~いエスカレーター。
「21世紀だなぁ~」とわけのわからない感想を抱きながら、「お上りさん」であることを自覚しました。
幼稚な感想ですが、「未来都市!!」、そう感じました(笑)

ropphills

セミナー自体の内容は、G SuiteというGoogleの提供する環境を使えば、「こんなことが出来るよ」とか、そんな感じです。
(ザックリし過ぎ)

G Suiteと言うと聞き慣れないと思いますが、GmailやGoogleカレンダー等、Googleが無償で提供してくれているアプリケーション群の総称です。

gsuite
(もしかすると皆さんの普段使われているものもあるのではないでしょうか)

ちなみに「クラウド」という言葉を最初に使ったのは、Googleの方だそうです!

これから世の中の色んなものに人工知能が取り入れられていくよ~という話も、Googleの提供する新しいサービス(日本未上陸)の話も、全てが刺激的でとても勉強になりました。
このような機会を頂けたことに感謝すると共に、ここで得た知識をどのように日常業務に落とし込んで活用していくか・・・課題を感じざる得ません。

それにしても何でも電気で管理していて、凄いの一言!
しかしながら、「全館停電でもしたらどうするんだろう?」とも思った富木でした。