折り紙の楽しさ

みなさん こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
てんとうむし北本スタッフの原です。

6月から始まった、利用者さん主体の「折り紙の会」
毎月テーマを決めて、毎週の製作物を決めます。
利用者さんTさん、Sさんと私の3名で相談しながら決めていく過程は
とても楽しく、ワクワクしています。
お二人のアイディアが豊富で、細かいところまで考えて下さいます。
何度も打ち合わせを重ね確認し合います。

だから、毎週月曜日参加してくださる利用者さんと作品を作り終わった後は、
終わった~という思いでほっとしてどっと疲れます(;´・ω・)
わかりやすく、伝えることができているかな?
流れは、テンポは、悪くなかったかな?
作品はつまらなくないかな?
などなど・・・ドキドキしながら迎える月曜日だからです(*´ω`*)

7月のテーマは、「夏祭り」でした。
1週目は、花火 2週目は、水ヨーヨーと提灯(ちょうちん) 3週目は、法被(はっぴ)4週目は、風鈴でした。

毎週仕上がるごとに貼って行き、先日掲示しました。

法被や提灯のロゴをよーく見ると、思い思いのロゴを貼っています。
なぜか、ビールの名前が多いような・・・(笑)
ロゴにもこだわって、TさんSさんが作ってきてくださいました。
自分のお気にいりに仕上げる作業は、皆さん楽しげで良かったです。

風鈴でもロゴにこだわり、作品を仕上げていました!
風鈴は、事業所に飾ってあります。音は鳴りませんが「涼」を感じます。
興味のある方は、ぜひ作品を見に来てください!!!

8月のテーマは「夏休み」です。せみ・きんぎょ・クワガタ・クジラ・・・など
簡単で、ぼーっとしながらゆっくりと折れるのがテーマです。

是非ご参加ください!!!

最後に・・うちの庭で毎年クロアゲハが孵化するのですが、
今年は見たことのないクロアゲハでした( ゚Д゚)
どなたか、種類をご存知でしたら教えて下さい。
犬のマークがポイントです!!